人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンナコッタ

 休日の土日はアラーム設定してないにも
関わらず5時ごろ目が覚めてしまいます(><)

 平日のアラーム設定は6時5分。平日はアラームが
鳴らないと起きません。もちろん今日もそうでした。

 早く起きた土日は午前中には家事が終えられるので
なんだか気持ちいい^^洗濯物も強~い日差しでパリッと。
 それでも時間をもてあますし、生クリームや牛乳を
消費したいのでパンナコッタを作りました。

パンナコッタ_f0192820_1938122.jpg
パンナコッタ_f0192820_1939068.jpg








粉ゼラチン  5g                        
水     大さじ2
上記をあわせふやかす。
耐熱ボウルなどに牛乳250CCと砂糖大さじ3
をいれレンジで砂糖が溶けるまで温める。
砂糖が溶けたらバニラエッセンスを2、3滴加え
ふやかしたゼラチンを加え
しっかり溶かし生クリーム200CCを入れ混ぜる。
カップにこしながら注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。 


ブルーベリーソース

冷凍ブルーベリー 125g
砂糖          40g
水          40cc
上記を全て鍋に入れ弱火で20分
荒熱がとれたらレモン汁大さじ1を加える。

パンナコッタ_f0192820_19492088.jpg
パンナコッタ_f0192820_19502667.jpg






先日、NOさんと野菜無人販売所に行ってみました。
車で5分くらいなのですが初めて。

無花果が(小さめ)7個で100円。安~い!
早速購入してパンナコッタに盛り付け。

ブルーベリーソースとの相性バツグンでした♪
美味しいね~と言いながらペロッと食べて
二人ともすぐに2個目を食べたのでした。
by cookie2008 | 2011-08-29 19:58 | 食 SWEET パン
<< 舌平目のムニエル ジャガイモのポタージュ失敗の巻 >>