原尻の滝

竹田の町並みを散策して次の目的地は原尻の滝へ向いました。
観光名所ですが二人とも初めて。期待以上に楽しい場所でした^^

f0192820_19341559.jpg
こんなのどかな田園風景の中に滝はあります。














f0192820_19361091.jpg
滝の全貌を見れる吊り橋がこれなんですが
半分も渡れませんでした(><)
潔く渡ろうとしたのですが
物凄い揺れ。木製なのでギシギシ音があり
落ちてしまうのではないかと恐怖感に駆られます。

案内に「揺らしてはいけません」と表示されてるのですが
子供って揺らしたがるのですよ。その子供に
敵意を感じた私です(><)








f0192820_19413110.jpg

f0192820_19421891.jpg

f0192820_1943468.jpg



滝と自分達を一緒に撮るために狭い岩に立つ若いカップルや
あと一歩で滝つぼに落ちる場所に立つ方が数人いて
見ているこちらの方がハラハラするくらい危なかったです。

柵などはないので、小さなお子様をお連れの場合は
充分注意してほしいです。

翌日のニュースで世界的に有名なあの滝で日本の女子学生が転落した
ことは本当に残念でした。夏に水に触れることはとても楽しいけれど
自然の恐ろしさも現実として受け止めなければいけないと改めて思いました。

原尻の滝の周りには道の駅もあり、今回はちょっと立ち寄っただけでしたが
次回はお店も散策したいです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-19 19:59 |
<< 九重 九住 竹田にお別れ 竹田市 >>