サンドイッチ

今日の福岡も昨日に引き続き猛暑。
先日、いわしやスルメイカをお魚屋さんから
買ったことを後悔。昨夜イカを下処理したのですが
慣れてないので時間はかかるし、イカの墨をかなり
まき散らかしてしまい、昨夜と今朝はキッチンの掃除に
終われてました~(><)

私のような不慣れな人は下処理をしていないお魚を
真夏に購入するのは避けたほうがいいようです。


torunekoさんのブログで見たサンドイッチが
とても美味しそうだったのでサンドイッチに合うパンで
マヨネーズはブレンダーで手作りしました(ちょうど切れてたので)

人生2回目くらいのマヨネーズ作り。
初めてのときは手動の泡だて器で。もちろん失敗でした。
今回はブレンダーのおかげで市販品と同じです^^
f0192820_18441298.jpg
f0192820_18532811.jpg

f0192820_1854155.jpg









昨日のランチは梅の花のうなぎ弁当。
妹、私が母の入院先へ行って食べました。
病院食は美味しくないと言ってうなぎやお寿司を食べる我儘な母です(><)
f0192820_1855275.jpg
f0192820_1858445.jpg





妹は一足先に帰って、私と母で病院内のカフェへ
病院内とは思えないくらいお洒落なカフェです。
私はケーキとアイスコーヒー。
f0192820_1901750.jpg




このあと母の病室に戻り梅の花の杏仁豆腐を2個も食べたので
夜、なかなかお腹が空きません。

夜中お腹が空くと嫌なので、イカと青しその冷製パスタ
を作って食べました。

f0192820_1942099.jpg


冷製パスタはあまり作らないので、いまいちでした。
温パスタは適当に作っても美味しい味が出せますが
冷製パスタはレシピを忠実に守ったほうが良さそうです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-31 19:09 | 食 SWEET パン
<< 夏らしい毎日 うなぎ&冷麦 >>