冷やし中華 手作りアイスクリーム

今日の福岡の空、素敵でした~

入道雲がもくもく。あ~夏だ~!

午前中ベッドにゴロンとなって窓を開けると
水色の空に雲が速い速度で流れていって
それを見てるとなぜだかとっても幸せな気分でした。

ここに越してきて5ヶ月。
賃貸ですがとても気に入ってます^^

朝のテレビ番組で全国ご当地麺ベスト10をしてて
広島の呉市の冷やし麺、とても美味しそうでした~。

朝食は普通に食べてヨーグルト、チーズクリーム入りのブッセ、オレンジジュース
を食べて12時前に出発。車でちょっと住宅街に迷い込んでしまったので
30分くらいかかって到着。
コーヒー飲んだりしながら約3時間くらいおしゃべり。
「〇〇ちゃんが来てくれて嬉しい~」と母は言ってました^^

夏のバーゲンが始まって1週間以上。
天神か博多駅に洋服でも買いに行こうかと
思っていましたが止めてちょっとだけ買い物して
家に帰って冷やし中華を作りました。
8時間何も食べてなかったのと暑かったので
と~っても美味しかったです!

f0192820_21481530.jpg



それから入浴前にアイスクリーム作り。
アイスクリームを入れる容器は今、家にあるものでは
嫌だな~と思っていたので(野菜入れたり、ご飯を入れたりしてるので)
新たに専用の容器を買いました。
本当はステンレスの深型にフタがついたようなものを
購入したかったのですが、イオンにはなかったので
プラスチックでもちょっと可愛げのあるものに。

f0192820_21524132.jpg
f0192820_2153533.jpg


材料は生クリーム 卵黄 砂糖 水のみ
フワフワの生地が出来て
コレをタッパーに詰めて
f0192820_21561176.jpg

今、冷凍庫で凍らしてます。
明日、NOさんが来てから食べる予定^^

私は水曜日に大量に大人買いしたジャイアントコーンを
22時から安住さんとたけしの番組見ながら食べます^^
一人で食べるときは市販のアイスのほうがなんだか
ホッとします^^

今日も良い一日でしたが
先日も良い一日でした。
朝、会社の窓に黒に緑の美しい蝶がとまってて
窓を開けてもバタバタして外にいかないので
私の手にのせて窓の外へ。

昨日も水色の綺麗な空で
自由にヒラヒラと飛んでいってる蝶を見て
嬉しくなりました。

自分と重ね合わせたのかもしれません。
なんだか自由に生きていける予感がしてるのです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-09 22:06 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2011-07-10 07:49
cookieさん、おはようございます。
本当に美味しそうな冷やし中華...食べたくなりました。
今日のお昼はこれに決まりです。

アイスクリームまで作ってしまうcookieさんすご~い。
私も安住、たけしさんの番組毎回みているんです。
きっと今頃、cookieさんもみているんだなぁ~と
思いながら見ることにします。。。手ずくりアイスは無いですが。笑
Commented by cookie2008 at 2011-07-10 09:48
torunekoさん、おはようございます。
冷やし中華のハム、買うときは気づかなかったのですが
家に帰ってパックの表示をよく見ると「加熱用」
って記載されてて慌ててフライパンで焼いて冷ましたのです^^;
ロースハムに加熱用って初めて見ました。
わぁ~。あと2時間半後、torunekoさんも冷やし中華
食べるんですね♪
きっと海老などのせて具材豊富そう♪

子供の頃、母がよく手作りアイス作ってました。
きっとその頃、今ほど生クリームがお手軽な値段じゃ
なかったのか、牛乳と卵で作るシャリシャリとした
カスタードアイスでしたが懐かしいです^^

同じ番組見てたなんて嬉しい。
私も今度からtorunekoさんも見てるんだと
思いながら見ることにします^^
<< スコーン焼けました 眠ってた陶器 >>