いちごジャム

小さなお子様のいらっしゃる方のブログを見てると
鳥の唐揚がよく登場します。
それでとっても食べたくなったので
鳥手羽元に にんにくのすりおろし 酒 しょうゆ 胡麻油 塩コショウ
を漬け込み、小麦粉をまぶして多めの油で焼きました。

f0192820_21474466.jpg
f0192820_2143199.jpg











土曜日、八百屋さんの店頭にジャム用の苺が。
この時期に苺?!と、通り過ぎましたがスコーンのお供に
作ってみようかなと購入。150円安~い。
コトコト何時間も煮ると思っていた私。家に帰って本を見ると、
何十年も思い込みだったことが判明。
f0192820_21462560.jpg
f0192820_21295842.jpg

本の配合よりグ~ンとお砂糖減らしましたが、それでも甘~いジャムの出来上がり♪

スコーンにつけて食べましたよ。でも苺が強すぎてスコーンの素朴な美味しさが
消えちゃうような^^;

f0192820_213899.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-06-20 21:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2011-06-21 09:31
わわわ、美味しそう♫
唐揚げ多めの油で焼くんですね。
今夜あたり、私も作ってみま~す。

私も毎年ジャム作りしますが、やはり、手ずくりはおいしいですよねぇ。
イチゴの形が残っていて、スコーンに合いますね。
お忙しいcookieさんなのに、偉いなぁ~
すっかり丁寧な暮らしになっていますね。。
Commented by cookie2008 at 2011-06-21 20:08
torunekoさん、本当は多めの油で揚げたほうが
いいのでしょうが後処理が面倒な私はこのやり方です^^;

手作りジャムって無添加だし、自分好みに出来るから
良いですね。来年、苺のたくさん出回ってる時期に
作ろうと思います^^
休日、早く目覚めるせいで結構時間があるのです^^
<< さんしょうの実 リベンジ スコーン >>