人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナマフィン

休日の朝に手作りのマフィンを食べたい私は
金曜日からバナナマフィンをネットでリサーチ。
福岡市中央区天神イムズ地下1Fにあるエリザベスマフィンが
出してるレシピで作ってみました。

バナナマフィンは材料と配合がちょっとずつ替わるものが
数多く、専門店のレシピなら間違いないだろうと。

レシピは10個分なので半分の量で作りましたが
とても美味しくできました。まさにお店の味。
ただレシピには180度の20分となっていますが
なかなか表面に焼き色がつかないので30分焼きましたが
それでもいい色になりませんでした(><)
バナナマフィン_f0192820_6252026.jpg
バナナマフィン_f0192820_6261761.jpg


焼きたて熱々より焼きあがって30分から2時間半が味が馴染んで美味しいとのことなので
朝7時に焼き上げて8時にブラック珈琲と食べました。
そう、土曜の朝、4時半からバナナマフィンとミルクゼリーを作りました。

それから掃除をし身支度を整え、車で出発時は10時40分
父の病院に洗濯物をとりに行って、ついでに香椎の商店街でお野菜を購入。

実家に着いたのは12時を過ぎていて14時半に出てニトリへ。
シリコン製のマフィンカップなど数点を購入し、天神へ。

母から頼まれた大原松露饅頭や自分の夏用サンダルの予約
百貨店3店舗をまわり、岩田屋で深川製磁コレクションが開催されて嬉しかった!
天神を出たのは19時をまわりまた実家に頼まれものを届けに。
家に着いたのは21時近くだったので、よく動いた土曜日でした!
今朝も朝から雨ですが、昨日は動いてる間は止んでいたので
ラッキーでした。

先日は妹の誕生日で1週間前に購入したプレゼントも渡すことが
出来ました。
3人の子育て、仕事も部下がいるポジションで、妻としてお姑さんのお世話もこなしてるので
フル活動の妹。これからも頑張ってほしいものです。

バナナマフィン_f0192820_645298.jpg




マフィンカップ市販紙製10個分

バター 50g
ショートニング 80g
グラニュー糖 130g
卵(Lサイズで約2個分) 100g
完熟バナナ(2~3本) 230g
(A) 薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2杯(約6g)
塩 ひとつまみ

バナナスライス
※1枚約5mmのもの
20枚




バター、ショートニングは室温におき、やわらかくしておく。
Aは合わせてふるう。
バナナは最初にトッピング分をつくり、切れ端はペースト分に使用する。
バナナをフードプロセッサーでペースト状にする。
オーブンを180℃に温める。



ボールにバター・ショートニングを入れて泡だて器でクリーム状になるまで練り合わせる。
グラニュー糖を入れ、空気を含んで白くふんわりとなるまで混ぜる。
よく溶いた卵を3回に分けて混ぜ入れる。卵を入れるたびに泡だて器を勢いよく回しなじませる。
3.のボールにペースト状のバナナを混ぜ入れる
ゴムベラに替え、Aを入れ、切るようにさっくりと混ぜ合わせる。次に底から大きく返しながら空気を含ませるように全体を混ぜる。
スプーンで生地をすくい、マフィンカップに約80g入れ、バナナスライスを2枚トッピングする。
180℃のオープンで約20分焼き上げる。
by cookie2008 | 2011-06-12 06:13 | 食 SWEET パン
<< ブロッコリーの茎も  ロンポワン ショコラショコラ >>