人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りの再開

お菓子作り、初めて実家にオーブンが来たのは
私が小学校3年生位だったと思う。

それから母はいろいろつくってくれた。
マドレーヌ シュークリーム ケーキ クッキー パン・・・

ただ、母は大雑把な性格。料理はこの性格でも美味しくできたりするが
お菓子作りはあくまで忠実に作らないと失敗や美味しく出来なかったりするので
あくまでも子供のおやつという感じでしたが

そんな母のそばでお菓子作りの本を見たり
卵白を泡立てたり生地をこねたりしていたので

年頃になると彼氏の家に遊びに行く時につくって持っていったりしていた。
「お店に出せるよ」なんて言葉も言ってくれ
その彼氏と結婚をし、幸せな結婚を夢見てた私はお菓子も多い時は
週2回くらい作っていた。

人生うまくいかないもので、7年で結婚生活は破綻して
製菓道具と一緒に実家に戻った私。
でもすぐに一人暮らしをすることになった私は道具は置いたまま実家を出た。
「製菓道具」と書いたダンボールを開けたのはつい最近。
11年間もそのままにしていた。

お菓子作りは私にとって若い時のほろ苦い思い出が
たくさんつまっていて、再開するのにこんなにも時が過ぎてしまった・・・

再開の第1号はスコーン

今朝、焼きました。
お菓子作りの再開_f0192820_11455143.jpg
お菓子作りの再開_f0192820_11464140.jpg







サッと、作りたかったのでホットケーキMIXを使った
お手軽な作り方だったのでお味もそれなり。
お菓子作りは手をかけただけお味になると痛感しました。




昨夜は常備菜なるものを作っていました。
お菓子作りの再開_f0192820_1150834.jpg

太目のごぼうを2本 にんじん1/2本
油揚げ3枚 しめじ1P
たったコレだけを下処理するのに
1時間弱もかかってしまいました~(><)

ごぼうに手こずって。

これらをダシと酒とみりんとしょうゆで
コトコト煮て1/4は冷凍庫へ。
五目御飯を炊く時に利用する予定。

3/4は冷蔵庫に。1/4位を今夜の晩御飯時に
ミンチと混ぜ混ぜして和風ハンバーグにするつもりです。

残りは平日野菜不足、特に根菜が採れないので
ちょくちょく食べるようにします。

週末に根菜の処理をすると安心。
後で、なんて思ってたら面倒になってせずに捨てる
ってことになってしまうので。


福岡は昨日に引き続き雨。
最近、こんな日は掃除機をかけずに床は雑巾がけのみにしています。
わざわざ湿気は部屋に入れるのは嫌なので。
掃除機をかけるなら窓は全開にしないと気が済まない

早く晴れて窓全開にして掃除機かけたいものです。
by cookie2008 | 2011-05-29 12:04 | 食 SWEET パン
<<  ロンポワン ショコラショコラ キッシュ焼けました。 >>