「ほっ」と。キャンペーン

キッシュ焼けました。

f0192820_17435475.jpg

アメリカの薔薇。プレイガール。
名前が素敵だったのでパチリ。




今日は午前中から天神に行こう!と張り切っていましたが
休日は4時頃から目が覚めてしまう私。
けれど寝足りないので8時時ごろまでベッドの上で過ごしてしまう(でも眠れない)
こんなことではいけない!と思って朝食を食べ、やっと睡魔がきて
1時間くらい眠れてやっとスッキリ!
先日から福岡はずっと雨。なのでもうこの時間だし天神行きは諦め
昼食?にキッシュを焼きました。
冷凍パイシートを買うのも、キッシュを焼くのも10数年ぶり(><)

f0192820_17494557.jpg
f0192820_17503048.jpg


ネットで見た材料とレシピで

ほうれん草とベーコンのキッシュ

ほうれん草   1わ             4センチくらいの長さに
ベーコン    3枚          
牛乳      100CC
卵        2個
ピザ用チーズ 50g
冷凍パイシート 1枚
塩 こしょう
オリーブオイル


1 冷凍パイシート は15分常温で解凍したら伸ばして型に敷き詰める

2 オリーブオイルでほうれん草とベーコンを軽くいため
  荒熱が取れたら 牛乳 卵 ピザ用チーズ 塩 こしょうをいれ混ぜる

3 1に2を流し180度で35分


私が次回の改善策にしたいのは 1の状態でオーブンで数分焼くこと。
やはり2を入れてからオーブンに入れるとパイの色目が悪いのです。
今回35分では焼き目が薄かったので結局40分以上焼きました。

そしてほうれん草と牛乳の量をもっと少なめに。

40分以上も焼いたのに卵液が残っていたのは
水分が多かったのと具が多すぎたせいみたいでした。


f0192820_18151485.jpg
紅茶と一緒に頂きました。
お味は美味しかったです。








f0192820_18165117.jpg
日曜日に作ったヨーグルトチーズケーキ。
翌日、翌々日のほうがチーズの濃厚さがでて
まるでケーキ屋さんのレチーズケーキ
のようなお味になりました!

あと数日で6月だというのに
苺が売っていましたが
やっぱり旬じゃないので
そんなに美味しくなかったです。

ただ苺は色といい形といいデザートに添えると
やっぱり決まるフルーツですよね。
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-28 18:24 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2011-05-28 23:53
家の冷蔵庫の中にあるもので出来そうですね。

わたしも一度だけお友達が来た時おもてなしに作って
大好評だったこと、思いだしました~~
ずいぶん作っていないなぁ~。
おかずにもケーキのようにも食べられますよね。
ヨーグルト・チーズケーキも手作り...羨ましい。
凄く美味しそう。♫
Commented by cookie2008 at 2011-05-29 11:27
torunekoさん、そうなんです。材料も作り方も
すぐできるものなのに、何故かキッシュ作るのって
間隔があくように思います。
きっとお菓子やパンを焼く方は日常的なのでしょうが。
torunekoさんのおもてなし料理って素敵ですものね。
よく、過去記事までさかのぼって拝見させていただいてる
私です^^
<< お菓子作りの再開 食と向き合う >>