春の訪れ

福岡は穏やかに春が訪れています。
所用で午前中、銀行や郵便局へ行ってその通り道に
寄せ植えされたパンジーやビオラが咲き乱れていました。
今が一番見ごろの一番綺麗な状態でした。
すべてのお花が太陽を照らす方をまっすぐ向いて
色とりどりで。この同じ花を今回の震災の被災された方々が
見たら元気がでるのだろうか・・・それとも・・・十数年前の
自分と照らし合わせていました。
人生の転機は誰でもあるけれど、十数年前の私は
転機と人生のどん底を味わっていました。

こんなことにはなりたくない
私は望んでない。と思い希望を託すように
パンジーをたくさん買って寄せ植えをした。
でも願いは叶わなかった。

そんな状態のときに見るお花は、綺麗だったのだろうか。
パンジーは咲いていたけど、曇り空と共にパンジーが咲いていたような
気がします。


新鮮なあさりが手に入ったので、やっぱりボンゴレ!
ちゃんと砂抜きしたのですが、ジャリッが数回。
そのたびにNOさんに「ごめんね」
優しいのでいつも笑顔で「ううん。いいとよ」と。
パンを買っておくべきだったね~と二人で
おしゃべりしながら。

f0192820_21323677.jpg


こちらは一人で食べた野菜たっぷりの和風パスタ。
f0192820_21272554.jpg


オムレット。一人で4個を食べなくては
ならなかったので、夕食後に2個食べて
翌朝も2個食べて^^;
f0192820_21131743.jpg







f0192820_2116854.jpg
最近、夜、はしたない事してます。
ベッド脇にチョコレートとホットミルクを置いて
背にはクッションをたくさん置いてテレビ見ながら
食べてるんです^^;














f0192820_21191321.jpg
以前の住居では
こんな風に使っていなかったのですが
今回の引越しで、上が無印良品のデスクと
下が21年も前に親が買ってくれた籐の
テーブルをあわせてワインの飲みかけや
お菓子やカラトリーやキッチンで使用する
タオルやフキンを収納してます。
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-28 21:34 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2011-03-28 23:40
cookieさんのところはもうすっかり春なんですね。
パンジーの思いはきっと被災者に届き元気が出ますよ~
この世に自分はたった一人。ここにそうして今、生きて
います。この奇跡?、その素晴らしさ、悩むことは何にもないです。
被災した人たちも、時間がかかると思いますがきっと乗り越え
られると信じています。難しいことかもしれませんが、やはり
それ以外に道は無いのでではないでしょうか。

下の写真とても素敵ですね。バスケットもこんな風に使うと
好いですね。私も少し片付けます。 笑
Commented by cookie2008 at 2011-04-01 00:28
torunekoさん
いつも素敵な言葉のコメント有難うございます^^
何度も何度も読み返してしまう時があります。
そうですよね。きっと乗り越えられますよね。
一番下の画像、日曜日はこうだったのですが
もうスープの缶詰やトマト缶がのっています 笑

桜が先1分咲き位になっています。
今度の週末は5分咲き位になるのでは
とおもってます♪
<< スイートピーの香り 菜の花 >>