かんぽの宿

レコード大賞を見ながら、マキイのお寿司とビーフシチューを食べ
22時からケーキと珈琲を食べたのですが、普段、インスタントコーヒー
ではカフェインが弱いのか、寝ちゃえる私がドリップ式の珈琲を飲んだせいか
寝付いたのは1時半を過ぎ、トイレで4時頃目を覚まし、寝付けません(><)
1時間半ベッドの中でじっとしていましたが、時間がもったいないので
ブログでもアップしようと、今日の福岡は先日に引き続き、外は暴風雨。

熊本城を後にして、平山温泉へ向っていた私達。
温泉のあとは、2年前に行った最高に美味しい洋食屋さんへ
行く予定なので、小腹が空いたので、偶然見つけた
スペイン石釜パン工房 メリチェルさんへ

f0192820_5501012.jpg
f0192820_5515857.jpg


NOさんフォンデュフランス
私は熱々ベーコンピザ

と~っても美味しかったし、ピザを切り分けてる
男性スタッフの方の、接客、凄く良かったです。
また熊本へ行ったらリピしたいお店♪

建物が新しかったのでOPENしてまもないのかな。

熊本市下硯川町2197-2
7:00~19:00 火曜定休
096-288-5868

小腹を満たし、温泉へ。
平山温泉にOPENしたばかりのこちらに
行ってみたのですが、駐車場に車がたくさん。
やはり40分待ちとのことなので、以前も行ったことのある
風月へ。体が温まりいいお湯でした♪
f0192820_665584.jpg



そして楽しみにしていた美味しい洋食屋さんへ
着くと、違う建物になっていて携帯のネットでも
調べましたが、特に移転情報もなく、もうお店はない様子。
とってもショックでした。
2年前に行った時、60代のご夫婦がされていて
美味しさからお客様も多いようでしたから
どちらかがご病気になられてお店を続けていくことが
困難になられたのかしら。。。

気を取り直し、福岡に帰る方向でいいお店があったら
そこへ入ろうと言いながら、1件目に入った素敵な旅館は
お食事のみはないとのことで、2件目におとづれたのが
かんぽの宿 山鹿さん。
私、かんぽの宿って一度も利用したことがないため
全く期待していなかったのですが

幕の内弁当を頂いてその思いは払拭されました。
f0192820_6214055.jpg

f0192820_6233890.jpg


蟹味噌入り豆腐のお吸い物
お造り
天ぷら
煮物
茶碗蒸し
ご飯

画像ではあまり美味しさが伝わりにくいですが

全てにおいて美味しかったです。
山鹿は海からは離れているのですが
まるで漁港の近くのお店と思わせてくれるくらい
お造りがコリコリしてて美味しかった!


宿泊客の方のお食事が終わってスタッフの方は
後片付けに追われていたので、待ち時間はあったものの
待った甲斐がありました!

洋食屋さんが閉店してしまったのはとても残念でしたが
こんなに美味しいものを食べ福岡に帰路することが
出来たこの夜、とても満足な気持ちで帰ることが出来ました^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-31 06:33 | 行事や外食 | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2011-01-01 15:23
素敵なところにまた、お出かけだったんですね。
マキイって立派で重厚なケーキ屋さんですね。

熊本城、綺麗に復元されているのですね。
年末に名城のミステリーと言うテレビ番組みて、
熊本城にも行きたいねって言って顔を見合わせました。
cookiさんのブログを見て益々、その感を強くしました!

新しい年・・・今年もヨロシクお願いします。
お互いに今年ももっと良い年でありますように。
Commented by cookie2008 at 2011-01-01 18:28
torunekoさん、あけましておめでとうございます。
年末にそんな番組があっていたのですね。
熊本っていいなと思います。観光名所がたくさん
あって。福岡ってコレって思えるところがないんですもの^^;

本当に、新しい年がお互いに素晴らしい年でありますように。
<< 年末年始 熊本城 >>