熊本城

昨夜、ブログをアップしている途中にTELが入り
プレビューだけして閉じちゃったようで
なくなってました。ショック(><)

12/12の日曜日は快晴でした。
熊本への日帰り旅を楽しみました。
福岡インターから菊水インターまで高速で
1時間ちょっとで着きました。

お腹は空いたのですが時間のことを考えると
ゆっくりランチは出来ないので
産直 菊水ロマン館に立ち寄り、とうふドーナツで
空腹を満たし、こちらには新鮮でお安い野菜がたくさん!
なので白菜や大根も買って、NOさんと私の所用を
済ませて、熊本城へ。

築城期間1601年~1607年
98万㎡もある広大な敷地なので全部回るのには
時間も体力も必要。私達は一部のみを1時間散策しました。

二の丸広場から見た熊本城
f0192820_9121793.jpg
備前堀
f0192820_9141340.jpg


天守閣
f0192820_9163987.jpg
天守閣の最上階からの風景
f0192820_9203136.jpg



本丸御殿大広間。焼失し復元した物ですが美しかったです。

f0192820_9271235.jpg
f0192820_9334644.jpg






f0192820_931347.jpg


クリックしていただくと大きな画像にあります

この日は冬とはいえ心地よい天気だったのですが、春や秋に行ったら
数時間かけて散策してみたいところです。
広場も広大なのでお子様連れにも最適なところです。
以前から存在は知ってましたし、近くから見たことはありましたが
中に入ったのは初めて。楽しめました。

敷地内にある県立美術館本館も赤レンガで素敵な建物でした。
f0192820_9394077.jpg

こちらは美術館のティールーム。
f0192820_9421433.jpg

NOさんはここでサンドイッチでも食べない?と言ってくれたのですが
明日が仕事で、このあと温泉、夕食が控えていたので断念(><)
今度、時間があったらぜひ立ち寄りたい場所。


続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-30 10:00 | お花やおでかけ | Comments(0)
<< かんぽの宿 クリスマスツリー >>