ごちそうさまが言いたくて

北の国のあの方から毛蟹を頂きました!
私のことなど考える余裕などあるわけがないほど
お忙しいはずなのに、気にかけてくださり
送りましたとのメールを見たとき、じ~んときました。

同じ立場に立ったとき、果たして私は同じ事が
出来るだろうか?たぶん出来ないと思う。。。

日本の端から端へ。
たどりついた毛蟹さん。
f0192820_2311386.jpg

さぁ今夜は主役はもちろん毛蟹さん。
サイドメニューは何にしよう?
送ってくれたあの方の食卓には
よく蟹が登場する。
九州人からしたらそれだけで
贅沢なのに、あの方はまるで蟹は脇役のように
その他のメニューも凄い。
ホタテや海老をふんだんに使ったものや
ステーキ サラダ 煮物とバラエティ豊か。
一体、いくつの鍋使用してこんなに
いろいろ作れるのだろうか?とよく思う。





とうぜん私に同じことは無理なので

キノコのクリームパスタ
ラタトゥユ
バゲッド(もちろん買ってきたもの)
あえもの(春菊 にんじん かまぼこ)
インカのめざめの蒸し焼き 北海道産のじゃがいも

これらを食べた後に、毛蟹さんを食べたら
もう美味しいのなんのって!

f0192820_23201878.jpg

f0192820_23262911.jpg

私に至ってはたぶん5年ぶりくらい。
NOさんは毛蟹は初めて(?)らしく

「最高!」
「美味しいね!」
を何度連呼して食べたことか^^;

この日、朝からクヨクヨしていた私が
夕方からホテルオークラやイニミニマニモのクリスマスツリーを
見に行き、晩御飯にこんな美味しいものを食べれるなんて
すっかり元気になれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-20 23:33 | いただきもの
<< クリスマスツリー 秋月小町 >>