土鍋

毎年、寒くなると買いたくなるキッチンアイテムといえば土鍋。
生まれて初めて今年の11月に買いました。
手入れが面倒とよく耳にしてたので敬遠していたのですが
無印良品で軽量の伊賀焼きを買ったので、軽くてとても楽。
普通の重さの色が白っぽいのどちらか迷ったのですが
結局こちらに。

土鍋で作りたい!と思ったのは豚汁。
旅番組で女優さんが土鍋で作っててそれは美味しそうで。
でも土鍋を買って使うまで1ヶ月くらいはありました。
それは最初のお手入れ。割れにくくするためにお粥を炊いて
そのまま冷ますという簡単なことだったのですが
なんだかゆっくりした時間がなかったものだから後で後でになってしまって^^;

f0192820_20171666.jpg


あまりにも具を入れすぎたみたいで、ほんの少ししか汁が(><)

この日は昼間から実家でSWEETをたくさん頂いたので
ケーキは食べたくなかったのですがNOさんがサクレクールに
行きたい!というものだから、私はマカロンを買って後日食べよう
と思っていたのですが、結局、その日食べました。
バラとショコラのマカロン。美味しいですが、マカロンはやっぱり
パリのお菓子。私はもっと甘さ控えめが好みです。
NOさんは苺のショート
f0192820_20273449.jpg

f0192820_2029878.jpg














また別の日はきのこと豆腐のみで。
干し椎茸の戻し汁も加えたので旨みたっぷりでした。

f0192820_17393752.jpg


お供は同じ汁物つながりでミートボールのトマトスープ。
ミートボールは焼くのではなく、茹でたのでヘルシーでした。

f0192820_17434961.jpg
f0192820_17483981.jpg




夏にはお取り寄せしなかったクラブハリエのバームクーヘン
11月からまたお取り寄せし始めました。
こちらのバームクーヘンを頂くようになって数年が経ち
他店のものはあまり美味しく感じないようになってます。

心霊写真ではありません(><)
テーブルの手前はNOさんの手です(><)
[PR]
by cookie2008 | 2010-11-28 20:36 | 食 SWEET パン
<< 秋月小町 アフタヌーンティー >>