人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古々地庵

先日は少し暑かった福岡ですが
めっきり涼しくなったのでSWEETなどに目が向いてしまい
ちょっとお腹がメタボになってます。
真夏はチョコレートや焼き菓子には興味がなく、もっぱら
アイスクリームばかりでしたが。


秋分の日、古賀の産直に行った帰りに古賀市薦野(こもの)の「古々地庵」
へ行ってみました。母の友人の知人が広大な敷地・民家を購入して
女性一人で珈琲屋さんをしている話を聞いていたので行ってみたかったのです。


珈琲屋さんと言う言い方は間違ってます。和風モダンが素敵で癒しの空間でした。

まだ、メニューは飲み物だけしかありませんが11月くらいからインド料理も
出されるということです。

このテーブル実物は物凄く大きいのです。
古々地庵_f0192820_7355575.jpg


椅子というか一人がけソファーのすわり心地の良さは
長居してしまいたくなる^^窓が多く全て開けておられたので
秋の心地よい風がとても気持ちよかったです♪
窓からのロケーションも山が見えて良いのです。
古々地庵_f0192820_7363198.jpg


16、17時頃にお伺いしたのですが私達だけしかいなかったので
貸切状態^^
古々地庵_f0192820_737641.jpg


私は紅茶。
古々地庵_f0192820_7374064.jpg



NOさんは珈琲
古々地庵_f0192820_739292.jpg



昭和12年に建築された建物を、和風モダンに改装されていて
母の親戚の家がこちらの間取りと全く一緒だったので
子供の頃何度も行っていたので、子供の頃に戻れたような
なんだか嬉しい場所でした^^
女性オーナーも気さくでとても感じの良い方でした。

調度品やひとつひとつの小物までこだわって購入されている感じで
センスがいいだけでなく温かみが感じられました。
古々地庵_f0192820_7394548.jpg


古々地庵_f0192820_7402797.jpg

玄関
古々地庵_f0192820_7405990.jpg


12時から21時の営業で不定休なので
遠方の方はTELをされて行かれたほうがいいかも。

私達の場合、古賀の産直に行けば、そこから遠くないので
これからの季節、立ち寄れそう。(真夏は購入した野菜が車のなかで蒸されちゃうので)

素敵な場所に行けてこの日の晩御飯は美味しいひつまぶしを食べ
ロンポワンのケーキを食べて大変満足な1日でした~♪
by cookie2008 | 2010-10-02 08:08 | お花やおでかけ
<< 美味しいものたち フラワーパークあまがせ >>