天翔

今回、お世話になった宿
はんだこうげん 天翔さんは民宿スタイル
自分達でお布団を敷く、アメニティが最小限ではありますが
今はエコな時代なので、余分なものがなくシンプルで
その上、お値段がリーズナブルなので私にとってはとてもいい宿でした。

和室8畳 ホール WC 広縁
浴室はついていないですが、すぐ隣の棟が温泉棟なので
移動はとても楽でした。

広縁の横は緑あふれていて、ここから涼しい風が
エアコンは付いていないのですが、夜はお布団をかけないと寒い。
この日、福岡は相当蒸し暑かったようでしたが、やはり九重はいいな^^
f0192820_22212230.jpg



私は温泉に浸かって、少しだけ宿の周りを散策。
午後6時からの夕食に備えました。
旅館ではないので、定食のようなスタイルですが、とても美味しく
美味しい白ごはんはおかわりしました★
具沢山の温かいお味噌汁も美味しかったな^^

f0192820_2230799.jpg


数年ぶりに馬刺しも食べましたが、しょうがやさらし玉ねぎととてもよく合って
美味しかったです^^



別室の食事処で食べたのですが私達を含め5組いました。
私達はデザートまで食べる終わるのに小1時間かかりましたが
なんと私達と一緒に時間に食べだしたカップルかご夫婦は
デザートまではもちろんおかわりもし、25分で完食されていました。
NOさんと感心していました★

かなりお腹いっぱいになり、苦しくて寝転がっていましたが2時間ほどたつと
客室のお茶請けのお菓子とお茶でまったり。

20時からは温泉が貸切になるので、浸かって
TVを観て、12時前には寝ましたが、翌朝は4時に起きてしまい
明るくなったのが6時。それから一人で温泉に浸かりに行き
帰るとNOさんが起きていて、自分も温泉に浸かりたいので
一緒に行こうとのこと。結局、前日とあわせると私は4回入りました^^;

お腹が空いて8時からの朝食。


f0192820_22473530.jpg


ご飯のおかずになるようなものがたくさんあったのですが
白ご飯が・・・前夜と違って水の量を間違って炊かれたのか
団子状態でした(><)私、コレだけは苦手なのでほとんど
手をつけず・・・こちらのお宿でコレだけがマイナス点でした(><)

チェックアウトは10時ですが、散策した方がいいから9時半に
チェックアウトしたとき、他のお客様は全員チェックアウトされていました。
みなさん、行動がすばやいですね~

宿の敷地内にある木のブランコ。
とってもすわり心地がいいのです♪
裏庭もとても広く小さな川もあるのですが
こちらに入ると露天風呂が丸見えになるので
立ち入り禁止なのです。開放的な露天を楽しむためには
仕方がないことです。
f0192820_22551727.jpg



続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-22 23:01 | | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2010-09-23 08:28
cookieさん、おはようございます。
お食事の豪華なこと、ロケーションも見事。
食べきれないほどの種類ですね!馬刺しって牛肉見たいですね。
こんなお宿はホッとしますね、家族的で・・・良いお宿。
夫が旅行できるようになったら、是非行って見たい
九重。一応メモさせて頂きました。四国と九州地方だけは
行っていないんですよ。
朝ご飯がちょっと残念でしたね。
Commented by cookie2008 at 2010-09-24 21:01
torunekoさんが作るお料理の方が豪華です^^
こちらのお宿のお料理は家庭的なのですよ。
でも美味しかったです。
九重、良い所です!ただ九州人にとっては
良いけれど、torunekoさんのように広大な場所で
生まれ育った方には規模が小さすぎるって
ガッカリされちゃうかも^^;
<< 九重の自然 2×3=6 にさんがろく >>