最近の食卓

最近といっても、ここ2週間近く、残業のせいにして
まともな食事を作っていなかった私。
猛暑が続いているので体調管理のためにも
バランスの良い食卓が良いのは判っているのですが・・・

なので2週間前の食卓。


f0192820_1935202.jpg


f0192820_19371532.jpg


阿蘇で購入した野菜たち。
いんげん プチトマト アスパラガス。
アスパラガスは好きですが、普段あまり購入しないので
下ごしらえがヘタで、食べてる時に、もっと筋の部分をカット
しておけばよかった~といつも後悔。



大分県の大山という地域は梅干が名産。
今回、初めての産直?というよりワイン工場も併設されていて
お洒落な 豊後・大山 ひびきの郷で購入したのは梅干と
スコーン こちらのスコーン4個で420円でお値段安いですが
消費期限も3週間ほどありましたし胡桃とハーブも入ってて
私好みでした。
バターサブレは朝倉郡筑前町の みなみの里 で
お米も初めて購入しましたがとても美味~!

f0192820_1941269.jpg


スコーンは4日間、アイスティー ヨーグルトの組み合わせで
朝食に。

f0192820_19501412.jpg



久々に行った、東区多々良の あずまやさん
私はタンタン麺  NOさんは塩ラーメン

f0192820_1952958.jpg


フルーツコーンって生でも食べれるくらい美味しいのですが
それをつかってコーンライス。超簡単で炊き上がったご飯に上に生のコーン
をのせ再び炊飯器のふたを閉めて10分。とっても美味しいです。
横にのせたラタトゥユとの相性バツグンでした。
ラタトゥユの野菜は叔父が趣味で作ってる野菜で作ったせいか
とっても美味しかった~

f0192820_19544328.jpg



ごちそうさまでした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-08-05 20:03 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2010-08-05 21:20
cookieさん、こんばんは。
お仕事をお持ちしながらのお料理、素晴らしい事ですよー。
コーンライスなんて・・・凄いアイデアで目から鱗です。
ラクトゥユ、私大好きです。明日でも作ってみます。

アスパラは、ビュラーでゆでる前に薄く皮をむくと
全然、筋なくなりますよ。一度お試しください。

坦々麺美味しそう。近頃麺類(特にラーメン)
食べてないなぁ~~っていうか食べられない人の
前で食べられないの。ちょっと悔しい~ 笑
Commented by cookie2008 at 2010-08-06 01:09
お料理上手のtorunekoさんに褒めて
いただけるなんて嬉しいやら恥ずかしいやら^^;
本当はコンソメやバターを入れてピラフっぽく
仕上げようかなと思ったのですが、この暑さで
そんなボリューム感のあるものより、さっぱり
食べたかったので^^
いま ピューラー無いのですよ~。たぶんジャガイモの
皮と一緒に新聞紙にくるんで捨てちゃったのでしょう(><)
オールステンレスで気に入ってたのにー(><)
そうなのですね。術後だからでしょうね。
もうちょっとすればお二人で美味しい麺料理が
食べれますよ♪
<< 最近のSWEET 2日目 >>