GW 糸島

GWも残り少なくなってきました 悲

今年のGWはずっと晴天なので、何をしてても楽しい~♪

布製のバックの汚れを気にしていたものの放置していたので^^;
時間があることだし、自分で簡単クリーニング。

カップ1くらいの水に対し、2,3滴の中性洗剤(キッキン食器洗い用)
をいれ雑巾を浸し硬く絞り、表面をふきあげ、今度は水のみで固く絞った
雑巾で洗剤をふき取る意味でふきあげる。
それでもとれない部分は、綿棒を衣料用漂白剤(私はワ〇ドハイター)
の原液に付けそれで汚れの部分にかきだすようにこすって雑巾で
ふきあげて乾かすと、とても綺麗になりました。


お見舞いに行って、お昼やケーキをご馳走になり
f0192820_7493227.jpg


晩御飯に前回作って、美味しかった、鳥つみれもつなべ風
を作ったらお腹こわしました~^^;
なにが悪かったのかさっぱり判りません。一緒に食べたNOさんは
異常なし。

鳥つみれ(鳥ミンチ、たまご、片栗粉)ニラ もやし とうふ 油揚げ にんにく 唐辛子
f0192820_812362.jpg

〆はちゃんぽんめんで。

この日、月隈に出来た、食料品バラエティストアへ
安いのは安かったですが、お肉やお魚コーナーは素通り。
全く購買意欲がかきたてられず、ポテチと飲み物だけ購入。

帰りに何度も通ってるけど行ったことのなかった
「洋菓子 キシカワ」さんへ

NOさんはモンブラン
私はコルネとエクレア

f0192820_8203632.jpg

f0192820_822667.jpg


最近、まるでジュエリー店?と間違えるほど、高級感漂うケーキショップが
増えていますが、こちらは創業が長い、町のケーキ屋さんといった
雰囲気なのですが、こういうお店も好きなんですよね~

キャリアの長い職人さんが作られたような、甘いけれどペロッと食べれちゃう
美味しかったです。


先日は糸島へドライブ。産直3軒、水汲みもしました。

1件目は伊都菜彩。とてつもなく広い駐車場ですが
それでも満車。とにかく凄い、人、人、人。
色々な産直に行っていますが、こちらはいろんな意味でナンバー1
お魚やお肉買いたいけど、この日の気温は26度。車の中はエアコン切ったら
大変な暑さ、片道2時間距離なので、諦めました。

糸島って胡蝶蘭の出荷が多いようですね。
母の日に向けてたくさんありました。花もお安かったのですが
帰ったらしおれちゃいそうなのでこちらも断念。

SWEETがすごく多いんです。
糸島でお店をされてる方、個人の方の出品が多くて。
たくさんあってたくさんか買いたかったのですが
帰りに西新のサザンメイドドーナツに行く予定だったので
厳選してこちら。お買い得でしょう~

f0192820_8455416.jpg

まだパウンドケーキ マフィンは食べてないですが
ドーナッツ、甘さ控えで優しいお味。凄く美味しいです。

2軒目は伊都安蔵里
こちらは昨年?今年?OPENして、ブログで見て行ってみたかったのです。
産直イメージとは程遠く、とってもお洒落。和モダンなつくりです。
f0192820_8282468.jpg

f0192820_8323275.jpg

店内は暗めの灯りで、伊都菜彩とは対照的です。


3軒目は福ふくの里。
お魚はさばいてくれる方が何人もおられました。

10数年前からお店の名前はよく知っているものの
1度も行ったことなかった

天然酵母パン工房 即興詩人

店主の方がヨーロッパ放浪の旅で巡りあって
作られた天然酵母パンは雑誌で紹介されてて
その方の経営も興味があったのですが
当時20代前半の私には天然酵母パンはお高い気がして
天神の百貨店にも納品されているのですが買えなかったのです^^;

この看板を見てここにあったんだ~と感動
f0192820_8335730.jpg

f0192820_8593273.jpg


スコーンとミルクロールが有名です。どちらもあったのですが
スコーンを購入。
f0192820_915391.jpg


伊都菜彩で買った美味しいお弁当を食べ
真名子の名水へ。
車の運転に自信がない方は絶対に行かないで下さい^^;

離合が困難な細い道をずっと走ります。
運転のNOさんには申し訳ないですが
その途中の木々の間から見える海の美しいこと!

f0192820_97232.jpg


まだまだUPしたい画像がありますがたくさんのせちゃうと
なかなかよみこめなくなるので、続きは次回UPします。

残りのGW、楽しくお過ごしください♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-05-04 07:59 | お花やおでかけ
<< GW 続・糸島 GW初日 >>