豚肉と牛肉の使いまわし

今年になってまともな料理って作ったかしら?って
思うほど料理から遠ざかっています(><)

牛肉のうすぎりを買うと野菜を色々巻き込んで焼いて煮詰めて
彩りよいおかずを作りたいものですが
時間もなく

ビーフピラフ
チキンライスのチキンがビーフになっただけですが
赤ワインを入れて美味しかった。
f0192820_9484421.jpg


次の日は牛肉とねぎとしめじとほうれんそうと卵の中華風炒め

f0192820_9495042.jpg

きざみしょうがと中華あじの素で簡単な炒め物



豚もも肉の塊を買ったら、塩と胡椒をすりこんで
厚手の鍋で焼き色をつけます。そこに臭み消しのねぎの青い部分
粗く切ったにんにくとしょうがを入れて蒸し焼きに

しょうゆやみりん酒で調味。一緒に野菜も蒸します。

簡単焼き豚
f0192820_947401.jpg


この焼き豚を使ってチャーハン

f0192820_956191.jpg



作ってすぐ食べるより翌日の方が美味しかった
ミートソース
f0192820_9471596.jpg



福岡の方のブログで頻繁に美味しいと出てくるトリフチョコ
フランスのなんとかという名前ですぐ忘れるのですが
大丸に行った時このパッケージを見て、これだ!
と思って買ったのにやっぱり間違ってました(><)
でもこれはこれで普通に美味しかったので
こちらはフランスのラルベラ

f0192820_958677.jpg


大丸のポールキューズというパン屋さんで買った
フランスパンのチョコ味と一緒に
f0192820_102392.jpg


トリフチョコは2個食べると満足感が得られますね。
朝食の後に、ブラックのコーヒーと毎日食べるのが日課になっています^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-11 10:05 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented by まやりん at 2010-02-11 13:32 x
クッキーさん、こんにちは~♪♪
せっかくの祭日ですが、東京は朝からどんよりした
曇り空です。夜遅くからは雪が降るかも…な~んて
天気予報です。福岡も厳しい寒さでしょうか?

お仕事、ご多忙のようですね~。
お肉の色々な使いまわし、とても参考になります!
手作りのミートソースも、美味しそうで~♪熱々を
フーフー言いながら戴きたいです!

朝、ちょこっと食べる甘い物は、血糖値が上がって
『頑張るパワー』に繋がりますよね!
コーヒー&トリュフチョコレートは、まさに現代の
『おめざ』だわ~♪
Commented at 2010-02-11 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie2008 at 2010-02-12 22:46
まやりんさん、こんばんは♪
福岡は暖かい日が先週2日くらいありましたが
また、寒さがぶり返しています(><)
私は簡単に済まそうとワンパターンなおかずが
多いので、まやりんさんのバラエティに富んだ
お弁当はとても刺激になります^^
Commented by cookie2008 at 2010-02-12 22:48
カギコメ様、こんばんは♪
福岡は暖かい日が先週2日くらいありましたが
また、寒さがぶり返しています(><)
そちらにお伺いしてコメントしますね。
<< チャイナ梅の花で水晶 もう2月ですね。 >>