おふくろの味

 福岡は台風被害はなく無事に過ぎ去って
いきましたが、他の地域で台風の影響で亡くなられた方のご冥福と
住宅などに多大な被害にあわれた方々の1日も早い復旧を願っております。



肌寒くなって、夕方暗くなるのが早まってきました。
温かいお料理が恋しくなる季節になりましたね。


私にとってのおふくろの味は肉じゃがでもなく
お味噌汁でもなく、豚肉のムニエルです。

きっと正式な名称ではないと思いますが
子供の頃から、豚ロース肉に塩こしょう小麦粉を
はたいて焼いて、母が作るソースはケチャップとソースを
混ぜた物を豚肉の肉汁が残ったフライパンに入れ
煮詰めてかけていました。

f0192820_21115945.jpg



なんだかこれが焼けてくる時のいい匂いは
私にとっての母の味なんですよね~^^

あらびきこしょうは豚肉が汚く見えてしまうので
普通のこしょうが良かったかもしれませんね。


最近食べた、トランドールの鶏肉のパリパリサンド
お味はう~ん。。。

f0192820_21181717.jpg



日田の豆田の町並みの中の素敵な陶器やさん

f0192820_21201022.jpg


いい器がたくさんありましたが
お値段もなかなかしたので、お買い上げとはなりませんでした。
お金持ちになったら買い占めたいな 笑

明日から嬉しい3連休ですね。
素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-10-09 21:24 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2009-10-10 10:14
おはようございます。cookieさん。
豚肉にソテー美味しそうですねぇ。
私も大好きで・・・近頃たべていないなぁ~
あら引き胡椒が食欲をそそります。私もきっと
粒胡椒かあら引きにするでしょう。

三連休cookieさんはどちらにお出かけかな。。。
Commented by cookie2008 at 2009-10-24 19:57
torunekoさん、こんばんは^^
豚肉のソテー、シンプルですが
美味しいですよね。
3連休の記事、今頃からボチボチ
綴っていきます。もう11月になりますね^^
<< 海の中道海浜公園 鳥手羽先 最高! >>