カボス

お盆休暇が終わって1週間。
また9月の連休を励みに毎日頑張ろう^^


お盆休暇は外食が続き、最後の晩御飯は
ほっとした家庭料理が食べたくて。

かますの干物にカボスをぎゅっとしぼって。
がめ煮は、夏は里芋がでまわってないので
長いもで代用しました。

f0192820_23275590.jpg



こうゆう家庭料理のあとは不思議とお菓子を体が欲しがらない。
バランスの採れた食事って大事なのですね。


かぼすを使った簡単メニューがもうひとつ。

f0192820_2335678.jpg


電気プレートを出しての、鉄板焼き肉は部屋が暑くなるので
フライパンでスライスしたニンニクと肉を炒め
お皿に盛りつけたら、カボスをたっぷりしぼり
取り皿にしょうゆを注ぎ、付けながら食べます。

こうすると肉の旨みを充分堪能でき、なおかつフライパンも
しょうゆなどを入れてないのでお手入れも楽です。

でも冷蔵庫のエバラ焼肉のタレを早く消費しなくては
いけなかったのでもう1種の焼肉はピーマンや玉ねぎと一緒に
炒めタレを絡ませました。


下は実家へおみやげ。可愛いカゴに入れて
母が毎日、よく食べてるはちみつやシェサガラの焼き菓子
と食パンとカボスを。
実家だと別にあらたまった手土産を用意しないように
してます。

f0192820_23414476.jpg



実家で食べたアークアンシエルの桃のロールケーキ

f0192820_2345359.jpg


私的にはカスタードクリームは入れないで生クリームだけが
好みですが美味しく頂きました~^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-08-22 23:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2009-08-23 09:58
カボスをぎゅっとしぼって・・・美味しさが伝わってきまーす。
cookieさんちのお食事バランスが取れていてヘルシー
体に良さそうですねぇ~
長いもで代用のがめ煮、私も好きでーす。

それにしても桃のロールケーキ食べたいです。
後でケーキ買ってこよう・・・いつも見ているだけでは
ストレス溜まっちゃいます。♫
Commented by cookie2008 at 2009-08-29 21:42
torunekoさん、カボスって素材の美味しさを
引き立たせてくれるんですね~^^
お盆に実家でご馳走を食べさせてもらったので
家では質素が好きです^^
桃って美味しいですよね!
私もまた食べたくなりました♪
<< 椒房庵 ビストロ ル ポール >>