最近の食卓

熱帯夜をまだ1週間くらいしか経験していないまま
もう8月に突入してしまいました。

青空に入道雲もまだ見てない気がします。

汗かきなのでこれくらいの夏がちょうどいい気もします。

福岡は先日、大濠花火大会でした。
人のたくさん集まる所が苦手なNOさんなので
もちろん行ってませんが^^;
NHKで中継されていたようですが、たぶん初めて
のことだと思います。


日曜日の夜に食べたカレーライス。
オーソドックスな具材でしたが、美味しくできました^^

産直で買ったオクラの柔らかいこと。
見栄えがいいように頭までつけてて
もちろん食べはしなかったのですが
NOさんは食べてました(汗)
f0192820_1004482.jpg



冷やし中華。
最近、タレはごまダレでなく、レモンさっぱりタレが好みです。

f0192820_1031574.jpg


イカのトマトソースパスタ
イカからいいお味がでます。

f0192820_1044935.jpg


torunekoさんのところで見た生ハムの山芋巻き

私は長芋と青しそで。
生ハムの塩分で何もつけなくても美味しく
いいレシピありがとうございました**^^**

生ハム、もう少し残ってると思ってたのに
実際にあったのはたったの4枚でした^^;

このあと白ご飯を炊いて鮭のソテーを食べ
初めて行った、東区舞松原のティアラさんの
フルーツシャルロットロールケーキを頂きました。

産直に生ブルーベリーもあったので感動して買って
そちらと一緒に。ご馳走様でした~
f0192820_10105352.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-08-02 10:14 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented by toruneko65 at 2009-08-02 11:19
わ~い!cookieさ~ん。作ってくださったのですね。
生ハムのお塩が効いているので、丁度いいですよね。
そっか~シソ、合う合うきれいだし、香りも良くさらに美味しそう。
私もオクラ大好きなので(カレーに使うって目から鱗)
作ってみます。愛情が加わったお料理の数々。

一度cookieさんに新鮮なイカ食べさせたいで~す。
テーブルクロスの薄茶色素敵ですね。
食卓が映えますね。ランチョ・マットとの良い組み合わせ
です。いいな~。
Commented by rie at 2009-08-03 06:27 x
まりさん♪こんばんわ^^
九州地方は梅雨明けしたのでしょうか。。
まりさんの記事を拝見する限りでは、いつもの夏らしい天候ではないようですね。(熱帯夜はつらいですけれどね)
こちらは空を仰げば夏空ですが気温は低くて、今朝は吐息が薄っすらと白くてビックリ@@しました^^

私もオクラ大好きです!アフリカが原産国だそうで、イギリスのスーパーでも必ず置いてあります。現地の方はトマト煮込みやクスクスと合わせていただくそうです。
まりさんのカレー、コクがあって本当に美味しそう!!

いつもいつも美味しそうなケーキが並んでいて、画面に釘付けです♪
特に↓のガナッシュクリームたっぷりのケーキ、食べてみたいです。
福岡は食のレベルが高そうですね!

今年ももう花火大会の季節なんですね☆
日本の夏はやっぱり良いなぁ~♪
Commented by cookie2008 at 2009-08-06 20:34
torunekoさん、美味しいレシピありがとうございました^^
夏は火を使わないですむレシピがいいですね!
見た目もいいし簡単で美味しかったです。
あ!ご主人様が釣ってくるイカですね!
近かったらな~^^
Commented by cookie2008 at 2009-08-06 20:39
rieさん、こんばんは。
やっと梅雨明けした感じです。
今日は夏日って感じでしたが
例年と違う気がします。
そちらは空を仰げば夏空で気温が低いなんて
暑がりの私には羨ましい気候です^^;

オクラをトマト煮込みと一緒に!
いろんな食べ方がありますよね。
<< 自由 トルコキキョウ ロンポワン >>