苺のミルフィーユ 桃のチーズムース もったいない黒豆

2週間前に食べたケーキ。

時期的にもう苺のミルフィーユはこれで最後でしょうね。
また今冬にお会いしましょう^^

ミルフィーユを選ぶのは珍しいかもしれません。
パラパラ崩れやすいですからね。
でもこちらのミルフィーユはしっかり安定したものでした。

f0192820_16582275.jpg


f0192820_1658408.jpg


こちらのお店は初めて行ったのですが
用事を済ませ、家までの帰宅途中のケーキ屋さんって
私が決めたので。NOさんは何度も通ったことのある道路沿い
にあるのに、こちらのお店にはまったく気づかなかったと言ってました。


NOさんのセレクトした桃のチーズムースは
ロッテの名前は忘れましたが
お餅でまわりをくるんだアイスがありますが
ああいう薄いお餅でくるんだ中に桃のチーズムースが
入ってるので・・・
あんまりこれって・・・と2人の感想でした^^;



珍しく4月ごろ黒豆を買ってしまい、なかなか使うことなく
黒豆の賞味期限が切れるので、早く使わなきゃと思い
栗原はるみさんのレシピ本で黒豆ご飯が美味しそうだったので
作ってみよう!とはりきったら・・・

なんとカビが発生してました 泣

でも炊き込みご飯が作りたい気持ちだったので
しいたけのみでシンプルなご飯を作ってみました。
f0192820_1744483.jpg


おかずはこれまた田舎じみた油揚げと小松菜の煮物
でもベストマッチでしたよ。


作りたいものが浮かばない時は、鮭のソテーが多いです。
この日もその日でした。

f0192820_17105677.jpg


しかも、塩こしょうの下味をまったくしていなかったことを
焼きあがって気づいたものだから・・・
お皿に塩、こしょうがパラパラのっかってます^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-06-13 17:16 | Comments(4)
Commented by rie at 2009-06-14 16:49 x
まりさん♪こんにちは!
フレッシュな白い紫陽花はお部屋の空気を綺麗にしてくれますよね☆(私も白い紫陽花を飾っているので~♪)

そして、緑溢れる素敵なテラス席でのお食事♪
空間に合わせたお料理と器は視覚からも楽しめますね!
作り手の優しいお心遣いが伝わってくるようです。

ミルフィーユは私も大好きですが、人前でいただくのはちょっと苦手なので、テイクアウェイして自宅でコッソリ。。というのが多いです^^
イギリスの良家にお嫁入りする時には、義母様の前でミルフィーユの美しい食べ方をクリアしないとならないそうです(笑)

福岡は入梅しましたか?
体調を崩されやすい時期だと思いますので、どうぞお身体に気をつけて☆ まりさんのところに伺うと日本の美しい風景を満喫できるので本当に感謝しています♪ また遊びに来させて下さいね!
Commented by toruneko65 at 2009-06-14 21:21
私もミルフィーユ大好きです。♫
でも、桃のチーズムースも気になります。^^
炊き込みご飯、私より夫が大、大好きなのでしいたけなら
いつでもありますので、作ってみようと思います。

家の畑に小松菜がたくさん出来ているので今夜の
一品に・・・油揚げと・・・真似させていただきました。
美味しかったですよ。。ありがとう♫


Commented by cookie2008 at 2009-06-15 21:31
rieさん、こんばんは!
イギリスにはミルフィーユのそんなことが
あっているなんて。なんともユーモアですね^^
rieさんの家にも白の紫陽花が!
きっと素敵に可愛く飾ってあるんでしょうね^^
そうなんです~
5、6月ってだるいですね~。今年、強くそう思いました^^;

こちらこそです。
ieさんのところに伺うとイギリスの美しい風景
と、美しい文章にいつも癒されています*^^*
Commented by cookie2008 at 2009-06-15 21:36
torunekoさん、こんばんは。
ご主人様、炊き込みご飯が大好きなんですね!
私、味も好きですが、炊き込みごはんを作ると
そんなにおかずが要らないから好きです^^;
小松菜が家の畑にだなんていいですね~^^
小松菜って前はそんなに好きなほうでは
なかったのですがカルシウムがほうれんそうより
多いって聞いて、よく買うようになりました^^;
<< 新鮮なお野菜とSWEETで ギャラリー&旬菜工房 風の木 >>