森光子さん

やっとGWボケが治ってきたようです~☆

昨夜の森光子さんのドキュメント、凄く感動しました。
放浪記で共演された女優の高畑さんも
森さんを見てると涙が出てくる言われていましたが
私もそうでした。

泣きっぱなしでした。
89歳でこんなにも人を魅了できるなんて
凄いこと。

私が子供の頃初めて見たのは
3時のあなたの司会の森さん。
子供から見ると可愛いとか綺麗とか
そういう見方ではなく
色の白い着物姿の品のある人という印象でした。

昨夜思ったのは
強くて優しくて自分をしっかりと理解して自分の進むべき道を
ひたすら走りぬいている。
「女優魂」と言う言葉は森さんにピッタリはまってるなと思いました。

年を取るのは嫌だけど森光子さんを見ていると
そんな気持ちが薄らいでいきます。
だって、画面からでも輝きオーラと神々しいオーラが凄かった!



GW中のこどもの日って、私の子供時代は
母が夕食にお子様プレート(子供の大好きなオムライスとか 唐揚とか ウィンナとか
をワンプレートに)みたいなものを作ってくれるのが
定番でしたが、昨今はおじいちゃんおばあちゃんが孫に何か贈ったり
食事連れて行ったりするんですよね。

なので母は6人いる孫たちに今年も色々食べさせてあげて
出費が多かったみたいです^^;


私も1日目は一緒に
出前のお寿司を一緒に頂きました。

子供のお子様寿司

f0192820_15311174.jpg



一口にぎり

f0192820_15315620.jpg



上にぎり

f0192820_15331654.jpg



画像はGWに行った、ふくち山山麓花公園のお花たちです。


f0192820_15343818.jpg


f0192820_153511.jpg


f0192820_15355273.jpg


美味しいものも美しいものも満喫できるって幸せなことですね!
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-16 15:38 | 行事や外食 | Comments(4)
Commented by あやしゃん at 2009-05-17 23:21 x
森光子さんのドキュメント、そんなに良かったのですね!私も見ればよかったな。

最近のこどもの日って、そんなことになっているのですね^^;
おじいちゃん、おばあちゃん大変!でもそれはそれで楽しいのでしょうね^^

お花綺麗ですね♪特に最後の写真、青空の中に白いお花が光って素敵!これっとアジサイですか??

癒されます~~^^
Commented by cookie2008 at 2009-05-18 20:51
あやしゃんさん、森光子さんのとっても良かったですよ~
あの年齢で輝けるってのが凄いと思いました。

こどもの日、進化していってるようです。
私の妹夫婦は子供が小学校にあがると
すぐ携帯を持たせ、欲しい物はすぐに
買い与えるので、別段、こどもの日だからって
何もしてないみたいです★

最後の白いお花は大手鞠(おおでまり)
と言って私も1、2年前に知って以来、大好きな
花です。これよりさらに小さいのが小手鞠(こでまり)
こちらも可愛いです。
そうですね、アジサイ科だと思います^^
Commented by rie at 2009-05-20 01:50 x
まりさん♪こんにちは^^♪
森光子さんのドキュメント番組が放映されたのですね。
私も子供の頃の記憶では、『3時のあなた』やTBSドラマでチャキチャキの江戸っ子を演じていた森さんが頭に浮かびます。
89歳でも尚、人を魅了できる。。これは、努力し続けた人にしか
出来ないことですよね!何がそうさせるのか。。きっと、その辺りのこともお話しされたのでしょうね。番組を見てココロの栄養補給をされた方も多いのではないでしょうか~!

私はキラキラ輝いた方を見ると良いなぁっと憧れることが多いので
きっとそれは私に足りないところなんだヮ~。。と、いつも自分を反省しています(笑)そう言った意味も含めて、森さんは輝き続けていますよね♪

まりさんには甥っ子さんや姪っ子さんがたくさんいらっしゃるのですね!お母様は確かに大変でしょうね。。
でも、きっと、その分幸せも多く味わえるのでしょうね♪



Commented by cookie2008 at 2009-05-20 20:27
rieさん、こんばんは♪
外見的には森さんは腰もかなり曲がっておられるのですが
それでもお顔からの輝きはまだ失われていません。
そして、会話の中で、ほんとに89歳?!って
つっこみたくなるくらい、面白い言葉がポンポンでてきて
魅了されてしまいました^^

そうなんです~。姪・甥には不自由してません^^;
<< ふくち山麓花公園 竜王庵 もち吉 清流庵 秋月小町 >>