最近の食卓

一人の時の晩御飯
簡単にお刺身+味噌汁+ご飯
をよくします。この日は鯵でした。
10代、20代の時には考えられないメニュー
お寿司は好きだったけど、お刺身はあまり好きじゃなかったんですよね。

f0192820_8252283.jpg


牛スジ肉とがんもとカツオ菜の煮込み
お正月前の値段と比べると半額以下。
この時期にカツオ菜を店頭で見たのも食べるのも新鮮でした。

f0192820_8283034.jpg


無印良品のカレーキットを使って。
以前、グリーンカレーのキットがあってとても美味しく
同じもの買いたかったのですが、なくて似たようなもので
ココナツパウダー グリーンペースト ローリエがセットになっている
名前は見てないのですが、こちらも美味しくできました!
具は鶏もも肉 玉ねぎ にんにく えりんぎ しめじ

サラダってほどでもないのですが
箸休めに ゆでたまご カマンベール ブロッコリー
ブロッコリーはこの日に八木山の産直で買ったものだったので
甘みがあってとっても美味しかったです♪

f0192820_831394.jpg



私はこの1杯に対してご飯1杯だったのに対し
NOさんは1杯に対してご飯3杯でした。
辛いんですがクリーミーで美味しかった。

そして油分が少ないのかサラサラで
鍋の洗いが楽なんですよね。普通のカレールーに比べて。


これを食べた後は、NOさんたまごハウスのチーズケーキ+チョコレート

私はチョコレートのみ。前日実家で恒例になっている
たまごハウスのシュークリーム&チーズケーキを食べていた私は
ケーキ類は珍しく食べたくなかったんですよね^^;


f0192820_840370.jpg


最近のヒットが鶏肉とキノコのクリームスープ
玉ねぎ 鳥もも肉 えりんぎ えのき しめじをバターで炒めコンソメで煮込み
牛乳 生クリームをたっぷりめにいれて、と~っても美味しかったのです。


f0192820_851236.jpg



それにお刺身?って変な取り合わせですが
スープを作ってしまって、メインのお買い物に行ったので
ついつい綺麗なマグロと太刀魚選んで。

f0192820_8513124.jpg


ごめんね~お味噌汁にすればよかったね~
と言ってもNOさんはぜんぜん問題ないよと

f0192820_8443166.jpg


食べてみて私も問題なかったです。
スープ以外は全部市販品ですが美味しい晩御飯に
満足でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-14 08:53 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented by toruneko65 at 2009-02-14 12:51
うわ~cookieさん。素敵な食卓ですね。
ホント、鯵のお刺身なんて考えられなかったですよね。
それだけ、新鮮な保存方法や新鮮なうちに
消費者に手に入れられるってことでしょうか。

クリームスープとても美味しそうです。
盛り付けもセンスが良くてきれいですね。
お料理上手なcookieさんでNOさんもお幸せですね!♫

Commented by cookie2008 at 2009-02-14 18:50
torunekoさんに褒められるって
とても光栄なんですよね^^だって弟子にしていただきたいほど
torunekoさん家のお料理、美味しそうなんですもの。
今もね、1年前まで遡ってtorunekoさんのブログ見てたんです^^
Commented by あやしゃん at 2009-02-14 23:09 x
私もグリーンカレー、本場の味って感じだし、クリーミなところも大好きです!

最後のお写真のような組み合わせ、よくやります^^
シチューに焼き魚とか。あ、全然違います?!
私、お味噌汁より断然クリーム系スープのほうが好きなので^^

でも、クッキーさんやっぱりスゴイ!!美味しそうなスープ1から作っちゃうなんて!!

すっごく美味しそうです!私も頂きたい~。
Commented by cookie2008 at 2009-02-15 00:02
シチューに焼き魚はぜんぜん大丈夫ですよね!
でもあやしゃんさん宅で焼き魚はピンときませんね。
お魚のバターソテーみたいなのは似合ってる~と
思っちゃいます^^
ぜんぜん凄くないんですよ~適当に作るから
2度と同じものが作れないし 笑
レシピを忠実に守って作るような人だったら
こんな人生送ってこなかったかも!?です^^
<< バレンタイン デイ 2009 パステル >>