年末年始のお家ごはん

まだまだ年末年始をひきずってます^^;


大晦日ファミレスで晩御飯後、紅白を見ながら
年越し蕎麦。といっても手抜きだらけです。
ごぼうのかき揚げは市販品
つゆは作ったものの、なんだかちょっと足りなかったような・・・
f0192820_16495693.jpg


お正月と2日の夕方までは実家で過ごしました。
実家のお雑煮です。
博多雑煮は「あご」で出しをとり
具は、勝男菜、鶏肉、ブリ、かまぼこ、干ししいたけなどですが
ほとんどの家庭では、こんぶで出しをとってます。
実家もそうです。

f0192820_16533868.jpg


お餅が子供の頃からそんなに好きでもない私は
お雑煮はそう嬉しくもないのですが
今年はとても感謝して食べました。
年のせいかな 笑
具材には色々意味がこめられてるでしょう。
ひとつひとつを考えながら食べてると、ふとそんな気持ちになったのです。


2日の初売りは天神に行き、三越、大丸、岩田屋
くまなく歩いたわりに、買った物は
お茶(4000円相当が2000円)
ホームウェア(母に)
だけです^^;洋服も見たのですが、いろいろありすぎて
なんだかくたびれました。
そしてNOさんに迎えにきてもらい
平尾のマキイへ。マキイの美味しいお惣菜やお寿司を
目当てに行ったのですが、簡単なおせち料理しかなく
なんとここでも買ったのはカボチャ食パンだけ 汗
自宅から車で40分はかかるのに、いったい何をしているのやら。

なので3日の朝食は、もうパン食でした。
f0192820_16595672.jpg


3日は昼過ぎから糸島へドライブ

f0192820_1775724.jpg

カメラの背後には
瀟洒な別荘がたくさん。別荘に住んでる方たちは青空と美しい海が窓から見えて
羨ましいな♪
f0192820_17850100.jpg

車を走らせてても降りて海を眺めてしまいます。

けやの大門の先端部分
f0192820_1712841.jpg


糸島は夕陽も美しいのです
f0192820_17142817.jpg
f0192820_17145257.jpg


福岡に着いたら福岡タワーの側にも行きました。
本当は車から降りて写したかったのですが
野球選手(たぶんソフトバンク)が近くにいたようなので
デジカメ持ってると、自分を写してるって誤解されそうだったので
車の中から。
f0192820_1718978.jpg


糸島で買った無人販売所の「玄海オレンジ」
10個でたったの200円はお買得でした!
みかんとオレンジの良いとことりで
表面の皮は硬いですが、中の皮はみかんのような薄さで
甘くてジューシーでした。
f0192820_1718368.jpg


糸島にいた時、二人とも小腹が空いていたのですが
夜は焼肉!って張り切っていたので、車の中で
玄海オレンジを1個ずつ食べて我慢してたのです^^;

お肉はスーパーの盛り合わせだったので
お味はたいしたことないのですが
ふたりともご飯のお代わり+ビールで満腹満足でした♪

f0192820_17185682.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-01-11 17:31 | 食 SWEET パン
<< ナラカミーチェ 黒のブラウス 年末年始の食事模様 外食編 >>