年末年始の食事模様 外食編

 寒中お見舞い申し上げます
年が明けて、何かと忙しく、あけましておめでとうございます
は、もう言えない日になってしまいました。

 年末年始の休暇はとても楽しく過ごせました。
旅行に行ったわけでもなく、遠出はちょっとしましたが
忙しいけれど充実した1週間でした。

 年末年始の外食を振り返ると
大晦日は以外にもファミレスでした 笑
NOさんとは、たぶん初めて。と言うより私自身5年ぶりくらい?
なので大晦日と言う特別な日に
ファミレスも新鮮でした。

私はグラタンとオムライスのセット
NOさんはオージービーフのステーキセット

f0192820_21584775.jpg


きっと美味しくないだろう(失礼!)と思って食べたので
でも美味しくてお腹がいっぱいになりました。

そして元旦と2日の昼までは、おせちを食べましたが
2日の夜には早くもラーメン!
しかも私の憧れ?のラーメン+餃子+チャーハン
平日は明日の仕事で餃子のニンニクが臭ったらと気になり
なかなか食べることが出来ないので。

「時計台」で食べました。
全国的にチェーン店があるようですが
本店は札幌かな?

最後の4日の夜は、宗像の鐘崎漁港近くの「達(だるま)」へ
4回目ですが

私はおまかせ定食

お通しはお正月らしく数の子+こんぶ
鯛のお刺身 身が引き締まってて!
たこサラダ たこが香ばしくカリッと焼いていて美味しかった
揚げ物は鯵
煮物はカワハギを上品に煮た上にマヨネーズ!
焼き物はブリの照り焼き
茶碗蒸し こちらもお正月らしく中にはおもちが。
f0192820_2214211.jpg

f0192820_22145052.jpg

f0192820_22153016.jpg

f0192820_2215552.jpg

f0192820_2216325.jpg


これに、ごはん、お味噌汁


NOさんはお寿司定食

f0192820_22175664.jpg


これに茶碗蒸し、大海老のてんぷら


どの定食にもコーヒーが付きます。

f0192820_22184282.jpg


私のが2100円 NOさんのが2500円、安いでしょう?
でも3年くらい前に初めて行った時より、ずいぶんボリュームが減ったのです。
値段は据え置きで、物価上昇に伴うコストを下げられたんでしょうね。

コースもありますがそんなに高くないし
でも定食でも充分お腹いっぱいですし
何よりも全て個室でいただけるのが嬉しいです^^

最後の日はあいにくの曇り空でしたが
美味しい物を頂いて満足でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-09 22:33 | 行事や外食
<< 年末年始のお家ごはん 1日遅れのBirthday >>